趣味

2007年8月29日 (水)

皆既大作戦(4) -- 観測に成功

20072027速報
富士山の富士宮口5合目駐車場にて、月食観測に成功!!

20時27分撮影

|

2007年8月24日 (金)

皆既大作戦 (2)

皆既月食 観測計画その2
タイトルの由来は天文雑誌「星ナビ」の9月号からいただいた。

子供には月食の日までに、月食が起こるしくみや太陽・地球・月の大きさや位置関係や、月の満ち欠けの理由やらについて調べるように指導した。小学校3年生にはちょっとハードな課題だが、なにも下調べがないと、月食を眺めてスケッチしてオシマイでは物足りないだろうと思っている。

|

皆既大作戦

8月28日(火)夜の皆既月食、楽しみにしている。

富士山5合目の駐車場あたりまで行って涼みながら眺める・・・
というのも、乙なものではないか。
まだこの時期は登山客でごったがえしているかな?

現実はというと、月食観測が子供の夏休みの自由研究テーマなので、下界が曇りや雨でも、上の方は晴れている可能性を期待している。
夏休みもそろそろ終わりの時期の月食なので、翌日から大急ぎで自由研究をまとめなければならない。

晴れてくれることを祈るばかりだ。

|

2007年8月18日 (土)

JBLスピーカーのエッジ故障

スピーカーのエッジ故障
JBL control 1がやけに音が割れるようになったので、
よく見てみたら、エッジに亀裂が入っていた。

ネットを検索したところ、ヤフオクで修理キットが出ている。
エッジを専門とする修理サービス業者さんもあるのだね。

さて、どうしたものか・・・・

|

その他のカテゴリー

ペット | 旅行・地域 | 趣味